「社会のために何かしたい」に『巻きこんで、共感の輪を広げる』

「ファンドレイジング」について。


インターネットで検索すると「非営利活動の資金調達」「資金開拓」「資金集め」などのワードが目にとびこんできます。ファンドレイジングとは、NPO(非営利団体)が事業に必要な資金を社会から集める手段のことを指しています。

 

様々あるアプローチの中からいくつかご紹介します。

 

【「誰」を対象とするか】
・個人
・企業や団体
・遺贈や相続財産寄付の相談
・自治体や政府 他

 

【「どんな」方法をとるか】
・Face to Face(対面)街頭キャンペーン活動
・WEBなどのメディア
・テレマーケティング
・政策提言 他

 

ポイントは。
「社会のために何かしたい」気持ちをもつ訴求対象となる方たちを巻きこみ、共感の輪を広げて、NPO(非営利団体)のもつ解決策を提案する中で、一緒に社会の課題を解決していく仲間の輪を広げるプロセス、という点です。

 

あなたは、どんな方法で誰を対象としたアプローチに興味・関心をもちましたか?

もっと知りたい方はHP・SNSをチェック!

採用ページ:
https://owndy.jp/17069/
https://en-gage.net/japanforunhcr_saiyo/
Indeed企業ページ

ホームページ:
https://www.japanforunhcr.org/

YouTube:
https://www.youtube.com/user/JapanforUNHCR

Instagram ID:japanforunhcr
https://www.instagram.com/japanforunhcr/

Twitter ID:@japanforunhcr
https://twitter.com/japanforunhcr

Facebook:
https://www.facebook.com/japanforunhcr

 

【留意事項】
本コンテンツは国連UNHCR協会 ファンドレイジンググループ 国連難民支援プロジェクトの採用担当が記事更新しています。当協会の他部門・他職種での就業を希望されるかたは当協会HPよりご覧ください。

「誰ひとり取り残さない」取り組みは喫緊の課題

読む

国連難民サポーターへ参加を呼びかけを担当(ファンドレイザー)とは?

読む