「社会のために何かしたい」に『巻きこんで、共感の輪を広げる』
-
初回公開日
2021.10.15
-
最新編集日
2022.5.16
初回公開日
2021.10.15
最新編集日
2022.5.16
「ファンドレイジング」について。
インターネットで検索すると「非営利活動の資金調達」「資金開拓」「資金集め」などのワードが目にとびこんできます。ファンドレイジングとは、NPO(非営利団体)が事業に必要な資金を社会から集める手段のことを指しています。
様々あるアプローチの中からいくつかご紹介します。
【「誰」を対象とするか】
・個人
・企業や団体
・遺贈や相続財産寄付の相談
・自治体や政府 他
【「どんな」方法をとるか】
・Face to Face(対面)街頭キャンペーン活動
・WEBなどのメディア
・テレマーケティング
・政策提言 他
ポイントは。
「社会のために何かしたい」気持ちをもつ訴求対象となる方たちを巻きこみ、共感の輪を広げて、NPO(非営利団体)のもつ解決策を提案する中で、一緒に社会の課題を解決していく仲間の輪を広げるプロセス、という点です。
あなたは、どんな方法で誰を対象としたアプローチに興味・関心をもちましたか?
採用ページ:
https://owndy.jp/17069/
https://en-gage.net/japanforunhcr_saiyo/
Indeed企業ページ
ホームページ:
https://www.japanforunhcr.org/
YouTube:
https://www.youtube.com/user/JapanforUNHCR
Instagram ID:japanforunhcr
https://www.instagram.com/japanforunhcr/
Twitter ID:@japanforunhcr
https://twitter.com/japanforunhcr
Facebook:
https://www.facebook.com/japanforunhcr
【留意事項】
本コンテンツは国連UNHCR協会 ファンドレイジンググループ 国連難民支援プロジェクトの採用担当が記事更新しています。当協会の他部門・他職種での就業を希望されるかたは当協会HPよりご覧ください。